ARTICLE

記事

「鶴」を使ったお酒が日本一?Now4kaがお酒の豆知識を紹介!

2019/02/08

みなさんこんにちは!

Now4kaです!

 

今回は、お酒にまつわる豆知識をご紹介したいと思っています。

 

みなさんはお酒を飲みに出歩いた後に締めとして「ラーメン」を食べたくなりませんか?

実は、ラーメンを食べたくなるにはしっかりとした原因があるのです。

お酒を飲むと、身体はアルコールを分解しようと血糖値を下げます。

身体は血糖値が下がってしまうのを防ぐために糖分を欲します。

糖分は炭水化物から摂取されることが多いため、飲酒した後には空腹感が強くなってしまうのです。

さらに、お酒を飲むと利尿作用が出ます。

利尿作用とは、尿をしたくなる作用です。

尿とともに塩分や水分も外へ出ることになるため、栄養素を総合的に補給するためにもラーメンを摂取したくなるのです。

 

また、ラーメンのスープには旨味が多く含まれているためアルコール分解を助ける働きも期待して食べてしまう「人間の本性」です。

 

普段、お酒を飲んでいるとあまり気にならないことですが、お酒の名前で一番多いのは「鶴」という文字だそうです。

日本酒はおよそ4500以上の銘柄があり、その中で「鶴」が使われているのは「220種類」と言われています。

みなさんも見たことは多いのではないでしょうか

「鶴〇〇」というお酒を。

 

これからもお酒に関する豆知識を通してみなさんに情報発信をしていきます。